「日本の田舎はこれからどうなる?」

「日本の田舎はこれからどうなる?」
突然思いついて兵庫県香住に旅行に出たが、思ったのは日本の田園地帯て、こんなに美しかったのか⁈と。
加古川北部の河添いの桜並木が延々と続く。すごいなぁと、これちゃんと手入れしないと、あんな綺麗な並木道にならない。円山川の流れ、綺麗に区画された水田の稲穂🌾、どこもかも雑草が丁寧に狩られている。農業をやればわかるが、夏の除草は並大抵でない、それが畑や農道まで、放置されて伸び放題になっているところが少しも無い。
山は⛰️杉の木🌲が整然と真っ直ぐに生えて、倒木したり放置されていない。
日本人てなんて几帳面なんだ!
しかし思った。
もうこの豊かな美しい田園を守って来たお爺ちゃんおばあちゃんはいなくなる。過疎地になり、農業継ぐ人がいなくなり、やがて広大な放棄地になり、ツタで農家は埋もれていく。
香住漁港はカニ🦀の名産地だ。最盛期には漁船が40隻いたが、今は5隻だとおばあちゃんが言っていた。日中街には誰も歩いていない。こうやって街は廃れていく。そして田舎のお年寄りはワクチン6回も7回も打って死んでいくんやろなぁと。佐用町も2030年には町が消滅すると聞いた。
悲しい😭なぁ