「湊川公園の種まき」

「湊川公園の種まき」
昨年のホームレス伝道から教会に繋がった人々を訪問する。
私が来ると思って公園で昨日から何時間も待ってくれていた前科のあるおじいちゃん。昼間から焼酎飲んでいたおやっさん。ベンチで寝ているホームレス男性、事業失敗して離婚したおじさん。いろんな人と話し、祈った。
この公園はそんな吹き溜まりのように流れて来た人が多い。
しかし不思議とみんなイエス様のこと知っている。
すると今日は「千円おじさん」が来ると話を聞いた。この公園に三か月に一度、集まる人に千円札配ってキリストの話をするおじさんが来るという。待ってるとゾロゾロと150人ほどの人が並んだ。
そこへ自転車のおじさんが来た。
十字架の帽子、背中に「イエスキリストは救い」と大きなアップリケが付いている。150人ほどの人々に古着と千円を配り、短く賛美して神様の話をする。話に残る人は10人ほどで、ほとんどは千円もらって散っていく。
この公園には牧師が毎週来ているし、こんな伝道者が来る。だから酒飲んで教会にも行かなくても、十字架のことを知っている人がいる。
そんな酔っ払いのおじさんが十字架のイエスを信じてボロボロ泣いた、イエスキリストは全てなんやと言うので、彼の手を私の頭に置いて脳震とうの癒しのため祈ってくれと私は頼んだ。彼は祈ってくれた。そのせいか耳鳴りが遠くなった。
最近礼拝に来るホームレスの男性は駅の改札まで見送ってくれる。私を待ってくれていたおじいちゃんは畑に来るのを楽しみにしている。