ヘブンズファームももう5年目

2019年12月5日

ヘブンズファームももう5年目に入りましたが、当初よく周りの農家さんから言われたのは、「無農薬なんて野菜できるわけない。あんなん嘘や!使わなあかんよ。」でした。

農薬使わなきゃできないていうのも、ある種の信仰みたいなもんで

このやり方じゃないとダメだ
とか

この理論でないと

みたいな

キリスト教にもあるよ

この神学でとか
この解釈でないと、とか

それはまるで「宗教」だね。

生きた信仰て、そういうものじゃない、と思うんだ。

ヘブンズファームだって、確かに虫に苗を食い荒らされたこともあるし、病気になす術なかったことも度々あります。

それでも神様はちゃんと私たちに収穫を与えてくださいました。

無農薬、オーガニックにはそれなりの知恵が必要。工夫が必要。忍耐し、祈って野菜に声かけながら、そうすればちゃんとできるし育つんです。

確かにプロ農家がオーガニックだけで採算取るのは大変かもしれませんけど。

今年の秋冬野菜も元気に育っています。