マスタードシード教会9/17

私たちがこの春礼拝サポートに入ったマスタードシード教会。この10年で名古屋、大阪、神戸、京都を開拓、来年東京を立ち上げる。
報告では東京開拓チームに宣教師4家族が参加、開拓資金に6000万円必要、日本の大都市12箇所に12の教会を設立することを目標にして、その資金に3億円必要とされている。
神戸の菅原牧師が今日日教会開拓には月60万円必要と言われていたが、このような話を聞くたびに、私は教会開拓プランを見誤ったのかしら?と思わされる。
なぜなら私は牧師でもなく何の金銭支援もなく始め、当初バイブルスタディはたった3人で、クリスチャンは私だけだった。
8人の子供たちが信仰告白したが、日曜学校を開くスキルも人材もなかった。彼らを教会に繋ぐことができなかった。
そんな私を見てハウスチャーチ仲間や宣教師たちがいろいろ手助けしてくださったが、教会を成長軌道に乗せることがまだできていない。
私の知っている牧師さんたちも夫婦で教会開拓し、会堂建築に漕ぎ着けましたというお話を聞くことがたまにあるが、私の知る限り、1人2人で始められた開拓教会のほとんどは成長軌道に乗せることが実際は難しい。
最初から潤沢な資金を確保して、フルタイムの何家族が協力して開拓チームを組んで礼拝を始める。それが今日本で最も早く成長をする方法なんだと言われたら、認めざる得ない。
聖霊の力により頼むと言いながら、現実は資金調達と動員力なのか?それさえも聖霊の働き?
と考えてしまう私は不信仰なのだろうか?